筋肉、腱の肉離れと凹み・陥没の症状

17388565

重度の肉離れが起こった時には、足の筋肉に凹みが見られることがあります。

足の筋肉を損傷には、肉離れの他に腱断裂などでも凹みが見られることがあります。

激しい痛みを伴う足の筋肉のケガについて、その種類症状対処方法についてご紹介します。

筋肉、腱の肉離れと凹み・陥没の症状

9763512

筋肉や腱は、疾走中あるいは跳躍時などに損傷することが多いです。

特に多いのは、運動時に筋肉が収縮するときに、その筋肉の強さを越えて力が働き、強く引っ張られ、その限度を超えたとき断裂が起こる場合です。

 

肉離れと筋断裂、腱断裂と筋挫傷

筋肉の一部、あるいは筋膜の断裂することを肉離れと呼びます。

筋肉が完全に断裂した場合には筋断裂と呼び、肉離れと別名となります。

急激な力をかけた時にアキレス腱などの腱が切れることを腱断裂といいます。

ラグビーなどぶつかることにより、外力が直接筋肉にかかって損傷した場合は筋挫傷といいます。

肉離れが起こりやすいのは太ももの筋肉

肉離れが最も多く起こる部位が、太ももの裏側の筋肉群である大腿ハムストリングスです。

次に多いのは、太ももの前面にある大腿四頭筋、太ももの内側にある大腿内転筋群腓腹筋などです。

症状としては、筋肉を収縮したり、引き伸ばしたりするときに痛みがあります。

場合によっては、皮下出血や切れた部分に凹み・陥没ができる場合があります。

この凹み・陥没部分を押すと痛みがあります。

このような症状は腱断裂でも同様に現れます。

 

無理に動かさず、整形外科を受診すること

筋肉損傷の疑いがある時には、すぐにライス療法(RICE療法)を行い、無理に動かさず、すみやかに整形外科を受診しましょう。

エコー検査MRI検査を行えば、断裂の状態や程度を判断することができます。

筋肉や腱の断裂したときには安静と添木などで固定することが基本です。

狭い範囲の断裂であるならば、3週間程度の固定治療を行います。

 

手術が必要な場合もある

大きな断裂では、手術によって縫合し、その後は固定を行いおます。

その後はリハビリを行いながら機能回復を行います。

慢性になった場合には、手術によって傷跡の組織を切除する瘢痕治療が行われます。

加齢などによって腱板の老化や磨耗などによっても、ちょっとした動作によって断裂することもありますので注意する必要があります。

肉離れの症状と歩けないほどの痛み

20860682

運動をしている時に、筋肉の収縮動作が急激に起こってしまうことで、筋肉が一部断裂してしまうことがあります。これが肉離れの症状です。

 

重症の肉離れでは歩けないほどの痛みが伴う

症状が軽い場合は痛みがあっても歩けますが、症状が酷いときには歩けないほどの痛みが伴います。

さらには痛みだけでなく、腫れたり熱を持つことがあります。

この場合、無理は厳禁です。

なるべく歩かないようにするか、歩けたとしても松葉杖を使うようにすることが必要です。

発症してしまった部位の筋肉が動かないようにテーピングをしたり、ギブスをして固定することが必要です。

 

肉離れはしっかり治さないと癖になりやすい

完全に痛みが無くなってくるまでは、運動はやらないことが大事です。

歩行が困難な時は、筋肉が断裂してしまっている状態です。

痛みが無くなった時は、筋肉の断裂が回復しているということです。

肉離れを一度起こしてしまうと、程度によりますが、治るまでに4週間から8週間の時間がかかります。その間は、ほぼ運動はできないでしょう。

運動をやっている人にとっては、長期間運動ができないのは大変辛いことです。

しかし、一度肉離れをした部位は、しっかりと完治させないと癖になってしまうことがあります。

辛抱強く治療していく必要があります。

 

ウォーミングアップとストレッチで筋肉の柔軟性を高める

肉離れを起こさないために、運動前のウォーミングアップはもちろんのこと、運動を終えた後にも筋肉をほぐしたり、ストレッチをして急に体を冷やさないようにしたり、筋肉を柔軟にする運動を心がけていくことが必要です。

マッサージをうけたりすることも効果があります。

また、睡眠不足なども体調不良になりやすく筋肉の負担が増してしまうので、体調を整えながら運動をしていく必要があります。

特に体の硬い人ほど、肉離れを起こしたりケガをするリスクが高まります。

柔軟な身体になるように、日頃から体全体の筋肉を動かすようにしておくことで、

ケガのリスクを低くしていくことができるでしょう。

冬場や夏も急にクーラーのついた部屋にはいるなど、体を冷やすことで起こることもあるので、注意が必要です。

 

効果と価格を徹底比較!肉離れサポートサプリ総合ランキング

▼肉離れのサポートサプリを選びたいなら♪▼肉離れサプリメント>>肉離れサポートサプリの詳細情報はこちらから確認できます!<<