肉離れの予防法

肉離れ予防で行うテーピングの種類とは

更新日:

肉離れの予防で行われるテーピングは、主にふくらはぎや太ももに行われます。

テーピングをすることで再発のリスクを軽減させるだけでなく、パフォーマンスの向上にも繋がることが知られています。

肉離れ予防で行うテーピングの種類とは

肉離れ予防で行うテーピングの種類とは

寒い季節に急に運動したりすると、特に発症リスクが高まるのが肉離れです。

肉離れを予防するには、スポーツテーピングを活用することが必要になってきます。

テーピング使用で再発のリスクを軽減

肉離れの予防で行われるテーピングは、主にふくらはぎ太ももに行うものです。

特に治りかけや治りたての時期は、しっかりと巻いてあげることで再発のリスクを軽減させるだけでなく、パフォーマンスの向上にも繋がります。

しかし、暖かくなってきたり本格的なトレーニングを行う際には、テーピングに頼りすぎると筋肉増強の妨げになることもあります。

そこの辺りは上手くバランスを取って、トレーナーなどと相談して行っていくことが大切です。

肉離れ予防に適しているのはエラスティックテープ

肉離れの治療と予防に役立つテーピング

肉離れの予防目的で行われるテーピングには、どのような種類のテープが使用されているのでしょうか。

当然動きのある部分に使用することになりますので、伸縮性テープの種類を使用することになります。

伸縮性テープの代表的なものとしてあげられるのが、エラスティックテープになるでしょう。

エラスティックテープの特徴

素材は、布地の厚いタイプのものになり伸縮性がありますので、強い固定と同時にある程度の動きが実現可能になります。

一般的なホワイトテープは伸縮性がなく、ガッチリと固定するために使用されます。

エラスティックテープの場合は、可動性が大きい部位に使用するテープになります。

エラスティックテープは価格は高めだが使い勝手がよい

非常に便利なテープではありますが、その分価格面ではあらゆるテープよりも高価になっています。

最近では、通常のものよりも肌ざわりがソフトなソフトエラスティックテープというものも出てきています。

こちらのテープは、ハサミを使用することなく手で簡単にカットすることが出来るので、スポーツの現場では特に重宝される傾向にあります。

肌ざわりがソフトなことから、切り傷や擦り傷の際の消毒ガーゼを固定して傷口を保護するのに使われることもあります。

肉離れの予防に効果的なテーピングの種類について

肉離れ予防で行うテーピングの種類

肉離れとは良く耳にするものですが、どのような症状のことを指すのでしょうか。

筋肉は繊維状のたんぱく質が束になってできています。

この筋肉が伸びきってしまった状態や、筋肉の繊維の一部や全部が切れてしまった状態を肉離れと言います。

ふくらはぎ太ももで起こりやすく、激しい痛みを伴います。

伸縮性テープと非伸縮性テープ

肉離れ予防で行うテーピングの種類

肉離れを発症した場合は、整体院や接骨院に行くとテーピングを施してくれます。

テーピングの目的には、

  • 肉離れの発症予防
  • 患部の圧迫や固定
  • リハビリ時の患部の固定や痛みの軽減
  • 再発の防止

などがあります。

一般的にイメージされるのは非伸縮性テープで、がっちりと患部を固定したい場合に使用されるテープです。

持久力をサポートし、関節を固定することでねん挫を防止します。

伸縮性テープは肩やひざなど可動域が大きい部分のけがの予防を目的とするものです。

非伸縮性テープほどの頑丈な固定を必要としない場合に使用します。

アンダーラップテープの特徴

アンダーラップテープは皮膚の弱い人や体毛の多い人がテープをはがすときの痛みを和らげるために利用するものです。

アンダーラップテープ自体には粘着性がないので、粘着スプレーを利用してしっかりと固定する必要があります。

非伸縮性テープの肌への負担に悩んでいる人は、アンダーラップと併用するなどの工夫をすると良いでしょう。

キネシオテープの特徴

肉離れ予防で行うテーピングの種類

キネシオテープは、筋肉とほぼ同じ伸縮性があります。

そのため、貼ったままで自由に身体を動かすことができます。

キネシオテープを貼るとリンパ液の流れが良くなり、新陳代謝が促進され、けがの治りを早めることができます。

テーピングにはいろいろな種類があります。

どのテープをどのように貼ればよいのか、メーカーの説明書やウェブサイトなどを参考にして正しい貼りかたを確認しましょう。

自分でできるようになれば、効果的なけが予防が可能です。

肉離れサポートサプリ総合ランキング

▼肉離れのサポートサプリを選ぶなら▼肉離れサプリメント肉離れサポートサプリの詳細情報はこちら

❏こちらの記事も人気があります

1

肉離れはなってしまうと治りにくく、さらに癖になりやすいため何度も繰り返してしまうことがあります。 肉離れの原因で最も多いものは筋肉の疲労ですので、基本的には安静にしていることが一番です。 肉離れに効果 ...

肉離れの治療と予防に役立つテーピング 2

肉離れの治療と肉離れを予防するためにテーピングは有効な手段です。 テーピングをすることで血行がよくなり、ケガの治癒を促進することができます。 そんな効果が期待できるテーピングテープの種類と特徴について ...

肉離れのような症状が首の部位などに現れる 3

肉離れというと運動をしていて、足の筋肉を損傷するイメージを持たれる方が多いでしょう。 しかし、特に運動をするわけでもなく、首に肉離れのような痛みが出ることがあります。 その症状と予防法についてご紹介し ...

-肉離れの予防法

Copyright© 肉離れを早く治すための5つの秘訣|原因と予防法を知っておこう! , 2018 All Rights Reserved.